ハノイ市内観光④ ドンスアン市場とおやつのチェー

2019年10月11日 色どりも美しい、ランタンのお店。
 
10月11日
シクロに乗って、約30分、
街歩きならぬ街走りを楽しんだ後、
大きな建物の前に来ました。
ハノイ最大の規模を誇る、ドンスアン市場です。


シクロを降り、ローさんの案内で、正面玄関を入りました。


1階は、お土産物屋さんの他、靴や雑貨のお店がひしめいています。2階は衣類。3階は子供服売り場です。下の写真は、以前、私が自分用のパスポート入れを買ったお店です。


「MIYOちゃんのポシェットと同じのがあったよ~」と、兄嫁。

Hình ảnh
ハノイに来たばかりの頃に、MIYOがこのお店で買ったものです。これ、すっごい便利。ポケットが3つなので、一番下は、当座のお金入れにしました。真ん中のは、各種レシートや入場券入れ。一番上は、バスポートと地図。ベトナムでは、どこに行くにも、これがいっしょでした。^^


水上人形劇の人形もありました。こんなの誰が買うんだろう、と思っていたら、あとで兄夫婦が買っていたのでびっくり。笑


さらに、髪かざり、携帯電話のアクセサリーなど、雑貨を扱うお店が延々と続きます。


この市場で大量に仕入れて、地方で売るベトナム人もたくさんいます。


市場の外に並ぶ屋台。こういうのを見るのも楽しいですね。^^


市場を出て、商店街を歩きました。ハロウィーン・グッズを売るお店が並んでいます。


この通りには、ランタンのお店が、何軒も並んでいました。

ここでなんと、兄が、ランタンを選び始めました。笑
こんなの買ってどうするのかと思ったら、
「家のテラスに飾る」のだとか。
なるほど~。
 
そのうえ、「一つじゃ寂しいから」と、
色違いで三つも買ったんですよ。^^
 
ローさんに通訳してもらいながら、値引き交渉。
三つ買うから、ということで、
ようやく、少しだけまけてもらいました。
 
ランタンは、日本の提灯とおなじで、
平たくつぶすと、ぺしゃんこになります。
小さなビニール袋に、
全部、すんなりと収まってしまいました。
これなら、三つ買っても
全然じゃまになりませんね。
 
兄の買い物を見てると、
警察の制服だとか、ランタンだとか。爆
私ならとうてい買わないようなものばかりで、
見ていておもしろかったです。^^
 
「あれを見たい」と言うと、竹竿を使って、吊るしているのを降ろしてくれます。


お店いっぱいに広がる、色とりどりのランタン。デザインもさまざまです。ほんとうにきれいでした。

三つのランタンが入った袋をぶら下げて、
お店をあとにしました。
スーパー、ドンスアン市場と続いた、
お買い物ツアーは終了し、
ここからは、おやつタイムになります。
 
ローさんが連れて行ってくれたのは、
Che 4 Mua
というお店。
ここは、ハノイで知る人ぞ知る、
ベトナムぜんざい、「チェー」の専門店なのです。
 
地元の人しか知らない有名店で、
中に入ると、ベトナム人のお客さんでいっぱい。
外国人なんて、たまに見かける程度です。
おそらく、こんなところに連れて行ってくれるツアーは、
他にはないのではないでしょうか。^^
 
店頭で注文し、お金を払います。ベトナム語ができないと、難易度が高いです。笑


ローさんの案内で、お店の奥に入ります。


中は意外と広くて、これまたびっくり。人気店だけあって、ほとんど満席状態でした。壁にメニューが書いてあるのですが、全部ベトナム語です。なにがなんだかわからないので、ローさんのおすすめを注文してもらいました。


そして持ってきてもらったのが、コレです。MIYOとローさんは、左側の「ミックス」と言うもの。兄夫婦は、右側の黒いチェーです。コップの中には、蓮の実、あずき、芋あん、タピオカ、ナタデココ、練乳、仙草ゼリー、などなどなどなど、いっぱいはいっていました。お味は、日本のぜんざいによく似ています。冷たくておいしいのですが、暑がりの兄は、コップいっぱいの氷をローさんに持ってきてもらい、氷を追加投入しながら食べて、ご満悦。^^

MIYOが食べた「ミックス」というチェー。パステルカラーのババロアのようなものが、たくさんはいっています。そのほか、ライチー、蓮の実、スライスアーモンドなど。冷たいシロップでいただきます。おいしいですよ。^^

これまでに、チェーは何度か食べたことがありましたが、
ここが一番ですね。^^
今までに食べたチェーの中で、
いちばんおいしかったです。
 
一同、大満足で、お店を出ました。
ここから、ホアンキエム湖の方向に向かって、
約15分、街を歩きます。
目的地は、タンロン水上人形劇場。
 
兄は、足の調子が良くないようだったので、
シクロを拾い、一足先に、
劇場に行ってもらうことにしました。
人形劇場の入り口で待ち合わせ、です。^^
 
兄を載せたシクロが行ってしまったあと、
残った私たち3人も、劇場に向かって歩きました。
このへんは、ハノイ旧市街の中でも、
いちばんの繁華街。
たくさんのお店が並んでいます。
ひとつひとつのお店を眺めて楽しみながら、
ローさんの案内で、歩き続けました。
 
(つづく)

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

http://bit.ly/Jvta-tour-ハロン湾ツアー
〈高速道路でラクラクハロン湾世界遺産を満喫〉 $68でツアーに含まれるもの: ハノイ⇔ハロン湾間のバ ス, 往復高速道路使用料, ペットボトルの水, 日本語ガイド, ハロン湾入場料, ボートクルーズ, 昼食, シーカヤック代, ハロン湾 高速 ツアー,鍾乳洞入場料 ハロン湾 オプショナルツアー

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、59ドル/おひとり です。

【世界遺産|チャンアンツアー】ホアルー・チャンアン終日観光の観光ツアー、オプショナルツアーを格安で予約するならJVTA!日本語ガイドがホテルまで送迎いたします。昼食※昼食時のお飲み物(ビールまたはソフトドリンク)は、無料です。(おひとりにつき1本), ツアーに含まれるものハノイ⇔ニンビン間のバス、日本語ガイド、ペットボトルの水(おひとりにつき1本)、ホアルー入場料、チャンアン小舟乗船料
 

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、75ドル/おひとり です。

Kết quả hình ảnh cho nhà thờ hà nội"
http://bit.ly/Jvta-tour-ハノイ市内観光ツアー
Jvta 日本語市内観光ツアーはハノイの定番観光スポットでホーチミン廟、ベトナム最古の大学(文廟)、世界遺産タンロン遺跡、ハノイ大教会、現地スーパー、ハノイの名物の牛肉フォー、三輪車のシクロ体験、ドンスアン市場での買い物、ベトナム風ぜんざいチェーのおやつ、フットマッサージ、ベトナムのコーヒー、ベトナムの伝統芸能水上人形劇とベトナム料理のディナーです。
 

お客様の感想

パートナー

  • Đối tác 1
  • Đối tác 2
  • Đối tác 3
  • Đối tác 4
  • Đối tác 5
  • Đối tác 6