($68) ハロン湾日帰りツアー⑤ ティエン・クン鍾乳洞

2019年9月8日 ハロン湾ツアーで。ティエン・クン鍾乳洞です。

9月8日

ハロン湾クルーズの途中で、必ず寄るのが、
ティエン・クン洞窟です。
これは、石灰岩が溶けてできた鍾乳洞です。
ティエン・クンとは、「天の宮殿」という意味なのだそうです。

ふたつめの島に上陸しました。
( 鍾乳洞までは、きれいな通路が作られています。)
通路の突き当りから鍾乳洞の入口まで、
100 段ほどの階段を登ります。
ここから鍾乳洞の出口までは、一方通行になっていて、
途中で戻る事ができません。

下の写真の真ん中あたりに見えるのは、写真撮影のためのスポットです。
こんなふうに、ハロン湾をバックに、写真を撮ることができます。ちょっと逆光でした。
このスポットに置いてあるプレート。「ティエン・クン洞」と書いてあるそうです。
いよいよ、洞窟に入ります。
外は暑かったのですが、
鍾乳洞に入ると、ひんやりと涼しくて、
ほっとしました。


天井近くに、穴があいていて、
そこから光が差し込んでいます。
1993年、たまたま、島に立ち寄った漁師が、
この穴をのぞきこんだことで、
この鍾乳洞が発見されたのだそうです。


鍾乳洞の発見は、この穴がきっかけでした。
マッシュルームと名付けられた石。
何万年もの歳月をかけて、自然が作り出した世界です。
鍾乳洞の外に出ると、そこには、
もうひとつの写真スポットがあります。
ここには、小さなお土産物屋さんと
トイレも設置されています。
階段を降りてもどります。入り口と出口は別の場所になっていて、それぞれが一方通行なので、他の人とすれちがうことがなく、歩きやすくなっています。
船着場に戻りました。同じ「ハロン湾クルーズ」の船がたくさん並んでいて、壮観な眺めです。
ツアーのアクティビティがすべて終わりました。これから、出発した港に戻ります。
船は快調に走り、やがて、ハロン湾ツアーの港が見えてきました。
港の前で待っていてくれた車に乗り込みます。
朝9時に出発し、ハロン湾で一日を過ごしたあと、
再びハノイに戻ってきたのは、夕方6時でした。

途中で一回の休憩があるはずだったのですが、
全員が車内で眠りこけていたそうで(笑)、
休憩は省略し、その分、早く帰りつくことができました。

まずは、Aさんたち3人が宿泊するホテルに行き、
次にDさんのホテルに寄りました。
この日、一日をご一緒したみなさんと
次々にお別れして、ちょっと寂しくなった瞬間でした。


(つづく)


 
このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

http://bit.ly/Jvta-tour-ハロン湾ツアー
〈高速道路でラクラクハロン湾世界遺産を満喫〉 $68でツアーに含まれるもの: ハノイ⇔ハロン湾間のバ ス, 往復高速道路使用料, ペットボトルの水, 日本語ガイド, ハロン湾入場料, ボートクルーズ, 昼食, シーカヤック代, ハロン湾 高速 ツアー,鍾乳洞入場料 ハロン湾 オプショナルツアー

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、59ドル/おひとり です。

【世界遺産|チャンアンツアー】ホアルー・チャンアン終日観光の観光ツアー、オプショナルツアーを格安で予約するならJVTA!日本語ガイドがホテルまで送迎いたします。昼食※昼食時のお飲み物(ビールまたはソフトドリンク)は、無料です。(おひとりにつき1本), ツアーに含まれるものハノイ⇔ニンビン間のバス、日本語ガイド、ペットボトルの水(おひとりにつき1本)、ホアルー入場料、チャンアン小舟乗船料
 

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、75ドル/おひとり です。

Kết quả hình ảnh cho nhà thờ hà nội"
http://bit.ly/Jvta-tour-ハノイ市内観光ツアー
Jvta 日本語市内観光ツアーはハノイの定番観光スポットでホーチミン廟、ベトナム最古の大学(文廟)、世界遺産タンロン遺跡、ハノイ大教会、現地スーパー、ハノイの名物の牛肉フォー、三輪車のシクロ体験、ドンスアン市場での買い物、ベトナム風ぜんざいチェーのおやつ、フットマッサージ、ベトナムのコーヒー、ベトナムの伝統芸能水上人形劇とベトナム料理のディナーです。
 

お客様の感想

パートナー

  • Đối tác 1
  • Đối tác 2
  • Đối tác 3
  • Đối tác 4
  • Đối tác 5
  • Đối tác 6