ハノイ市内観光② ホーチミン博物館

2019年10月11日 ホーチミン博物館で。かの有名な、「ホーチミンサンダル」を売っていました。
 
10月11日
広大なタンロン城址。
足を痛めている兄のために、
ゆっくりと歩くようにしたこともあり、
ここの観光だけで、1時間半もかかりました。
最期に見たのは、「D-67」と呼ばれているところです。
ここは、ベトナム戦争時に、
参謀室として重要な役割を果たした建物です。
当時の会議室や地下会議室が、
今も保存され、公開されています。
D-67
敬天殿の北側にある小さな建物です。地下部分へと、長い長い階段が続いています。

足を痛めていた兄は、降りるのをあきらめ、
ローさんとふたりで一階部分を見学することに。
せっかくなので、私と兄嫁のふたりで、
降りてみました。
 
広い地下部分には、いくつもの部屋があります。ベトナム戦争時に使われていたものが、多数、残されていました。


広い会議室。平日だったせいか、訪れる人も少なく、私と兄嫁のふたりで、好き勝手にあちこちを見てまわりました。笑


上座の幹部席に座る、兄嫁。幹部席が好きなのは、我が家の伝統かも(爆)。


あちこちで見かけた、ザボンの木。実には虫よけの袋がかぶせられていました。ハノイのザボンはとても甘く、おいしいですよ。機会があったら、ぜひ、お試しください。

タンロン城址で、たっぷり一時間半を過ごした後、
ホーチミン廟の前を歩いて、
その奥にある「ホーチミン博物館」へ行きました。
 
本来、このツアーでは、
ホーチミン博物館は含まれていません。
でも、事前に兄から、
「ホーチミン博物館には行ってみたい。
 ほかの場所をけずってでもいいから、
 できればここに行きたい。」
というリクエストがあり、急遽、行くことに…。
 
プライベートツアーだと、
こういうコース変更の希望にも
対応してもらえるのが、いいですね。^^
 
奥に見えるのが、ホーチミン博物館です。

Hình ảnh

時刻は、11時です。
午前の部が、あと30分で終わってしまうので、
私とローさんは、あせっていました。
 
ところが、上の写真を撮ったあと、兄が、
「暑い。足が痛い。
 ちょっとここ(博物館の20m手前)で休ませろ。」
と言いだしたので、気が気ではありません(苦笑)。
 
「お、お願いだから、あと3分歩いて~。
 博物館は目の前だし、
 中は冷房が効いてるから、
 どうせなら中で休もうよ~。」
 
兄をなだめすかして、
どうにかこうにか、閉館時間になる前に、
入ることができました。(汗)
 
ホーチミン博物館です。ホーおじさんが生まれ育った村や家の佇まいが再現されています。


生家で実際に使われていた物が、そのまま展示されています。


こちらは、ハノイ時代に使われていたものです。


ホーおじさんが愛用していた衣類やステッキなど。下の方に、かなりすり減った「ホーチミンサンダル」も置いてあります。


執務中のホーおじさん。


戦争に関する展示もありました。写真は、自分も助からないと覚悟の上で、爆弾を持って、戦車に飛び込む兵士。このような方々が、本当にいたのだそうです。

博物館の建物を出ると、
中庭に、たくさんのお土産物屋さんが並んでいます。
 
「ホーチミンサンダル」が、たくさん置いてありました。


超特大の、ホーチミンサンダル。

Hình ảnh

ホーチミンサンダルとは、
廃タイヤを材料にして作られたサンダルのことです。
 
廃タイヤで作られているので、色はもちろん黒です。
めちゃくちゃ頑丈でデザインもかっこいいので、
お土産に買っていく人もいます。
 
このサンダルが作られ始めたのは、
ベトナム戦争の頃です。
戦争中は物資が不足しており、
履き物も容易に手に入りませんでした。
そこで、廃タイヤを材料にしたゴムサンダルが作られて、
ベトナム兵士が履いていたとされています。
 
さらに、ベトナム独立の父・ホーチミン国家主席(ホーおじさん)も、
このゴムサンダルを愛用していていました。
ということで、結局、ホーおじさんの名前が、
そのまま、サンダルの名前になってしまいました。
 
ホーおじさんは、質素倹約を旨とされていた方なので、
普通に使っておられたようですね。^^
北の黒電話くんにも、見習ってほしいものです(苦笑)。
 
ちなみに、ひとつくらい買ってみようかな、と思い、
このお店で値段を聞いてみました。
そしたら、なんと、一足が2000円ですと。
高い! 高すぎます!(爆)
 
私の感覚だと、一足が500円くらいかな。
質素倹約のサンダルなのですから、
いくらなんでも、1000円以上になることはない、
と思うのですが。
まちがってますかね?
 
外国人値段にしてあるのかもしれませんが、
とにかく高すぎるので、
ここで買うのはやめました。笑
 
同じ中庭にあった、お土産物屋さん。中央のモスグリーンのシャツは、軍服かと思ったら、警察官の制服なのだそうです。かけてあったのは子ども用で、ズボンとセットになっています。

ベトナムの警察官の子ども服。
兄がおもしろがって、
孫たちへのお土産に、と、
サイズの違うのを二着お買い上げ。
 
ベトナムに来て初めて買ったお土産が、
「警察官の制服」とは…。
兄らしくて、笑ってしまいました。^^
 
(つづく)

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

http://bit.ly/Jvta-tour-ハロン湾ツアー
〈高速道路でラクラクハロン湾世界遺産を満喫〉 $68でツアーに含まれるもの: ハノイ⇔ハロン湾間のバ ス, 往復高速道路使用料, ペットボトルの水, 日本語ガイド, ハロン湾入場料, ボートクルーズ, 昼食, シーカヤック代, ハロン湾 高速 ツアー,鍾乳洞入場料 ハロン湾 オプショナルツアー

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、59ドル/おひとり です。

【世界遺産|チャンアンツアー】ホアルー・チャンアン終日観光の観光ツアー、オプショナルツアーを格安で予約するならJVTA!日本語ガイドがホテルまで送迎いたします。昼食※昼食時のお飲み物(ビールまたはソフトドリンク)は、無料です。(おひとりにつき1本), ツアーに含まれるものハノイ⇔ニンビン間のバス、日本語ガイド、ペットボトルの水(おひとりにつき1本)、ホアルー入場料、チャンアン小舟乗船料
 

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、75ドル/おひとり です。

Kết quả hình ảnh cho nhà thờ hà nội"
http://bit.ly/Jvta-tour-ハノイ市内観光ツアー
Jvta 日本語市内観光ツアーはハノイの定番観光スポットでホーチミン廟、ベトナム最古の大学(文廟)、世界遺産タンロン遺跡、ハノイ大教会、現地スーパー、ハノイの名物の牛肉フォー、三輪車のシクロ体験、ドンスアン市場での買い物、ベトナム風ぜんざいチェーのおやつ、フットマッサージ、ベトナムのコーヒー、ベトナムの伝統芸能水上人形劇とベトナム料理のディナーです。
 

お客様の感想

パートナー

  • Đối tác 1
  • Đối tác 2
  • Đối tác 3
  • Đối tác 4
  • Đối tác 5
  • Đối tác 6