ホアルー&チャンアン日帰りツアー② ホアルー

9月25日
朝8時。
ツアーバスは、他の参加者の方々が泊っておられるホテルに、
順番に寄っていきます。
どこかに集合するのではなく、
ホテルのロビーで待っていればいいので、
らくちんですね。^^
全員がそろったところで、
ホアルーに向けて出発しました。
この日に乗った車です。車のタイプや大きさは、その日の参加人数や車の利用状況によって変わるそうです。

ホアルーまでは、2時間。車内では、日本語ガイドのドンさんが、楽しいお話をいっぱい聞かせてくれました。写真は、「ベトナムのお正月料理」について話しているところ。スマホで写真も見せてくれて、とてもおもしろかったです。

途中で一回(10分くらい)、休憩しました。

田舎のサービスエリアらしく、素朴なお土産がたくさん。



後ろの写真は、ベトナム戦争時のもの。こんな田舎のお土産物屋さんにも、ふつうに飾ってあります。

休憩後、さらに車で走ること1時間。
古都ホアルーに到着です。

2017年12月に家族で来たことがあるのですが、夏と冬では、景観が違っています。この日はお天気に恵まれ、カルストが作り出したすばらしい山並みを見ることができました。


ホアルーの入場券は、20000ドン(約100円)。これは、ツアー料金に含まれています。

入場するとすぐに、水牛のお出迎え。^^

ここでは、ベトナム初の王朝である、
丁朝(ディンチョウ)
の遺構を見学します。
ただし、王様のお墓は、ここにはありません。
「お墓は、あそこです。」
と、ドンさんが指さしたのは、山の上。
 
山の頂上に、2本の柱が立っています。ここに、王様が眠る、本当のお墓があるそうです。ここまで登っていくこともできるのですが、現在は工事中で、山道の入り口は閉鎖されているとのことでした。

ガイドさんの案内で、遺構の中を歩きました。

これは、王様のベッドを再現したものだそうです。こんな、固い石のベッドで、ぐっすり寝られたのでしょうか。

ディン・ティエンホアン廟です。


古都ホアルーは、唐(中国)の都、長安にならって設計されました。また、長く中国の支配を受けていたこともあり、その景観は、どことなく中国を彷彿とさせる雰囲気が漂っています。

ディン・ティエンホアン廟の目の前には、半月に形どられた美しい池があります。その池の畔で、先ほどの水牛が待っていました。おめかしして、カワイイですね。^^ このおじいさん、2年前に来た時にも、お見かけしました。
水牛に乗って、写真を撮ることができます。小物類も貸してくれました(笑)。おじいさんへの謝礼は、1万ドン(約50円)くらいです(写真を撮るだけの場合は、お気持ちで。)。ノンラーをかぶると、ぐっと雰囲気が出るので、みなさん大笑い。楽しいひとときでした。



このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

http://bit.ly/Jvta-tour-ハロン湾ツアー
〈高速道路でラクラクハロン湾世界遺産を満喫〉 $68でツアーに含まれるもの: ハノイ⇔ハロン湾間のバ ス, 往復高速道路使用料, ペットボトルの水, 日本語ガイド, ハロン湾入場料, ボートクルーズ, 昼食, シーカヤック代, ハロン湾 高速 ツアー,鍾乳洞入場料 ハロン湾 オプショナルツアー

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、59ドル/おひとり です。

【世界遺産|チャンアンツアー】ホアルー・チャンアン終日観光の観光ツアー、オプショナルツアーを格安で予約するならJVTA!日本語ガイドがホテルまで送迎いたします。昼食※昼食時のお飲み物(ビールまたはソフトドリンク)は、無料です。(おひとりにつき1本), ツアーに含まれるものハノイ⇔ニンビン間のバス、日本語ガイド、ペットボトルの水(おひとりにつき1本)、ホアルー入場料、チャンアン小舟乗船料
 

このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、75ドル/おひとり です。

Kết quả hình ảnh cho nhà thờ hà nội"
http://bit.ly/Jvta-tour-ハノイ市内観光ツアー
Jvta 日本語市内観光ツアーはハノイの定番観光スポットでホーチミン廟、ベトナム最古の大学(文廟)、世界遺産タンロン遺跡、ハノイ大教会、現地スーパー、ハノイの名物の牛肉フォー、三輪車のシクロ体験、ドンスアン市場での買い物、ベトナム風ぜんざいチェーのおやつ、フットマッサージ、ベトナムのコーヒー、ベトナムの伝統芸能水上人形劇とベトナム料理のディナーです。
 

お客様の感想

パートナー

  • Đối tác 1
  • Đối tác 2
  • Đối tác 3
  • Đối tác 4
  • Đối tác 5
  • Đối tác 6